2018年5月3日木曜日

大変なのはわかるけどモラルは守ろうよぉ

五年くらい前から、コレドのトイレにこんなポスターが貼ってある。


針って聞いてかってにドキドキしちゃったけど、糖尿病の人とか自分で注射しないといけないんだよね?

注射針は燃えないゴミじゃ出せなくて、産業廃棄物になる。

ディズニーランドでも、サニタリーボックスに「注射針は中央救護室にて回収します」って張り紙してあったり、トイレの入り口に回収箱があったりしてた。
それだけ廃棄がなくならないってことなぁ。

ペーパーホルダーに針が置かれていたり、針がむき出しでゴミ箱に捨てられていたりして、掃除する人が知らないで触って事故も起こってるみたい。

でもさ、注射ってどこでも手に入るわけじゃないでしょ。自分の健康のために必要で渡されてるわけで打たないと死んじゃうような人でしょ。

それなのに、そこにディスポの注射針をポイ!ってしちゃうのって。人の健康を考えてないよね。ちょっと…ザンネン。

なんか、日本のトイレってきれいだから、自分ちにいるような気持ちになってるから…っていう人も。

うぅーん・・・。
そうなのかなぁー。

なんかその人のモラルの問題な気もする。自分の健康のための行為の延長に、人のことも想像できるといいんだけど・・・。

きょうは、そんなことをぶつぶつ考えてしまったよ。