2018年5月10日木曜日

年取ったなぁ〜としみじみ思った

すぅ〜んごい寒いっ。ゆうべの気温12℃だったんだって。

こういうに極端に気温が上下しちゃうとカゼひいちゃう…という年寄りの症例にもれず、夫、ギャンギャン咳してる。

東京に引っ越して切れ目なく調子崩してたのが落ち着いて、最近は安心してたのにかわいそうに…。
夜になるとひどい咳で、病院で出してもらった咳止めを飲んでも眠れなくて、一人掛けソファーに斜めって寝てたよ。

しかし、味覚の戻ったわたしの前でその咳はカンベンしてほしいなぁ。まだ舌苔は完治してない体調なのよ💦

あっ・・・、思い出した。
このあいだいつもの病院に行った時、なんと、保険証のつもりで運転免許証を受付に出しちゃった。

きゃぁーーーーーーっ、はずかしいっ❗️

歯科医院で働いてた時、年配の人が診察券の代わりにポイントカード出したり、昨年度の保険証(国保は年度ごと発行)だしたり、自分も気をつけなきゃ…って思ってたのに、おもいっきりカウンターに「はいっ!」って出しちゃった。

あぁーあ…やっちゃった。次に具合悪くなった時に病院に行きにくい😢

買い物に行っても、レジでグズグズしちゃう。
後ろで待ってる人が気になると、よけい焦ってあたふた。
はずかしくて手っ取り早くお札を出すから、おサイフの中は硬貨ジャラジャラ。
一度、小銭入れの蓋開けたとたんジャラッと撒いた💦

たくさん小銭があっても、ちょうどの金額がパッと見つけられない。
「小銭、出させてください」って言って、こころ落ち着かせてゆっくり出してるけど、こうやってエクスキューズしてる自分が情けない⤵︎

これが加齢かぁ。

でも最近は、レジでスキャンと会計が別になってるお店も増えてきた。近くのアンデルセンもそうなって、びっくりしたよ。
店員さんが商品を読み込んで、機械で支払いできるシステム。こういうのだと、自分のペースで支払いができてホントに助かる♡

パソコンしてて英語表記で苦労してたのが最近はそういうストレスが少なくなってきたように、日常生活もシステムの方がだんだん ”老人” に歩み寄ってきてくれてるてありがたい。