2018年5月12日土曜日

コーヒーをあまり飲まなくなったわけ

オーガニックのものがカラダにいいけど、おいしいかどうかは別問題…だよね。
だから、おいしいもの食べたくて現実には目をつぶって(笑)そうじゃないものもよく食べてる💦

同じように、フェアトレードだからおいしいとも限らないよね。
出回ってて淘汰されたり厳選されたもののほうが、おいしいのが手に入る確率も高いに決まってる。

…という、どうしようもない一般人のあたし。あんまり頑張れないのよぉ⤵︎

さて、5月第二土曜、つまりきょうは『世界フェアトレード・デー』。
で、日本で2008年に公開された『おいしいコーヒーの真実』思い出した。


15年前人生二度目の東京生活を始めた時、映画やドラマでみるような都会のお仕事してる人が紙カップ持って、さっそうと歩いてるのを見てたら、なんかすっごくカッコよくてマネしてみたことがある。
でもね、どーしてもこういうところのコーヒーがおいしいと思えなかった💦 フレーバーとか、限定の味とかタンブラーとか、お商売上手だなぁ〜って思うけど。
自分で探した豆で淹れたコーヒーのほうが「うまいっ♪」って思うのは気分の問題だろうけど、真似っこするのはやめた。

それからは友だちと長っちりしておしゃべりする時には利用させてもらってるけど、あまり行かないなぁ。

それだけじゃなくて、コーヒー自体あまり飲まなくなった。
誰かの犠牲で自分のとこまできた飲み物だと思うと、ちょっと腰引けちゃうのも…ある。

コーヒー飲むと、頭痛になるのもある。
カフェインのせいなら紅茶もなのになんでだろうと思ったら、薬膳やり始めてコーヒーのせい…ってわかった。

夫に淹れる毎朝一杯のコーヒーの香りだけで、わたしには充分 ”(薬膳や中医学でいう)気” をあげる効果あるから、それだけにしとこっ。