2018年5月14日月曜日

ワンピース仕上がった

やっと先週から、新年度の文化服装学院のオープンカレッジ始まった〜❗️

まるまるひと月半も時間はあったのに、ちっとも先に進んでない。ほとんどそのまんま。せっかく修理から戻ったミシンは、家庭内のちょっとしたほつれとか、日常の直ししかしてないよぉ。

やっぱり授業があって、外から追い込まれないと、先に進まない。
外から刺激をもらわないとヤル気が持続しないダメなやつだなぁ(;´д`)

前期で仮縫いして裁断してたワンピースを、授業の前日にバタバタ縫って形にした。

流行りの大きめのタックスカートにしてみたけど、チェックの柄がイマイチ合ってなくて、縫い直さないと着たくないなぁ。
クラスメイトは「なにが嫌なのか、わかんない」って言ってくれたけど、自分ではわかるからヤ💦←ありがち

このワンピースは、生地がウールビエラだから冬用。生地だけでもあったかいけど、下にタートルネックのヒートテックとか薄手のセーターを重ね着してぬくぬく着るつもり。

このパターンを半袖にして、薄手の生地で作ったらそのまま一枚で夏用ワンピになる。スカート部分はフレアーにしたり、ギャザーにしたり、アレンジも楽しい(わくわく♡)。
本格的に暑くなる前に、布地をかえて縫わなきゃ。