2018年5月25日金曜日

おふろ掃除にいいもの見つけた

梅雨→ジメジメ→カビ→おふろ…という連想で、梅雨前に一度ばっちりスッキリさせとこう…と、急に思い立った。←ありがち
どこにも窓のないマンションのお風呂でカビキラーを使う気になれないから、早めに対策しとかないと大変だもんね。

まぁ・・・そうなったらなったで諦めるけど(ぼそっ)。

さて、ちびっこのわたしだと、どうやっても天井まで背伸びしても届かない。
天井だけじゃなくて、天井から下20㎝も拭けないのよぉ😢

そこらへんを掃除するのに登場したのが、この『激落ちくん天井カビとりワイパー』だ!

柄の長さも角度も調節できて、スポンジ部分は三つ折りして水が絞れるスグレモノ。

わたしったら、まだうまく使えないけど。拭いてて、あたまから水浴びしちゃうw
でも、気になってたところまで拭けてありがたい。

直に床に置くのもイヤで、引っかけるのにマグネットフックも探した。
スッキリきれいなお風呂にするにはモノを置かないのが一番なんだけど、お風呂に入ったついでにチャチャっとできるように手元にすぐ掃除道具があるほうがいいもんね。

ハンズやロフト見てみたら、マグネットのバスケットやハンガーをいろんなメーカが出してた。ユニットバスは磁石きくのがだんだん知られてきたからかなぁ? 鏡まであったよ。
吸盤よりしっかりくっついてくれるから、とっても便利なんだよねぇ。

ただ気をつけないといけないのが、サビ。
前の戸建てで百均のフック使ってたら、もらいさびで着色してたいへんだった。やっぱり湿気に対応してる商品じゃないと、マズかった💦


「表面はポリカーボネート裏側はステンレスで、サビに強く野外でも使用できる」って書いてあるから、たぶんお風呂でもだいじょうぶよね?
値段のわりに耐荷重がムダに1kgもあって、びっくりしちゃった。天井拭くブラシ程度を吊るしとくにはもったいない(笑)。