2018年6月3日日曜日

海外旅行に保険って要るの?って訊かれた

とある…あまりまだ親しくない人に「海外旅行によく出かけるみたいだけど、あなた保険って入ってらっしゃる?」って訊かれた。

ヒョイっ…と、隣の県に行くように身軽に外国に行ってるように見えたらしい。
考えられる準備はぜんぶやって、ニガテな外国語をいっしょうけんめい詰め込んで、自分としてはそうとう用意してくんだけど、そう見えないのかなぁ。まぁ…いいや、まだ親しくないからヘンなとこ用心深い性格をご存知なかったのかも。

その人に、鹿児島から東京に行くときには入らなかったけど、海外はかならず入ってるって答えた。

「そうよね、ふつうは入るわよね」


あのね、死亡保険金って海外旅行のあいだに必要なことってあまりない。
死んだら日本で入ってる生命保険が充当されるし、もし死んだらいくつか入ってるの合算して出るんじゃなくてその中の最高額しか出ないしねぇ。
死んじゃったら死んじゃったで、死体を日本まで運ぶのも費用かかるって言われた。現場で焼くなら家族くるだろうし。ただ個人的には、ケガや病気の治療費より死亡保障はだんぜん少なくていいと思ってる。

病気や事故なんかは、入ってる保険の補償金額それぞれが入ってくる。だから、いくつかの保険に入っとくのはアリ。
だって、治療費ってえらいことになるんだよ。特にアメリカとか歯科治療で50万スタートって聞いたことあるもん。ちょっとした手術で200万、集中治療室とか2000万。
ケガしたままで日本に搬送するのも、かぁーなりかかるし。

LCCで鹿児島羽田乗り換えでとってた頃は、飛行機が遅れたらチケット流れて正規料金で取り直しだからそれも入ってた。保険料としては50円くらいの加算だし。

人をケガさせたときとか、持ってるものが盗難にあったときとか、そこもいろいろ必要なところだけを必要な金額を選んで。
そんなのを全部カバーするほど入らなくていいけど、一番安いものでも入ってないと家族が迷惑するよねぇ。

よく「クレジットカードについてるから…」っていう人がいるけど、あれ、旅行に持ってくだけで保険適用になるカードと、旅行費用を支払ったらなるカードとある。それに、治療費が入ってなかったり、入っててもけっこう金額低かったり。だから、そこらはちゃんと確認してたほうが良さそう。

…っとまぁ、お気楽に出かけてるように見えるわたしでも、行く前に出かける国によって、保険の内容を選んで1円のムダなく漏れなく入ってるつもり。保険の必要にならない旅行が良いわけだけど、あとから2千万の借金とかヤだもん。

くだんのわたしに質問した人によぉーくよく聞いてみたら、海外に行ったことがない友達を誘っていっしょに行ったらその友達が「私は大丈夫」って入らなかったんだって❗️
マジかよぉ〜っΣ(゚д゚lll)

それは、誘った責任を感じちゃいますね。って言ったら、「ケガしようと知らないわ。本人のことだもの。自由奔放に自分勝手にいなくなっちゃうし、もう二度と誘わないっ!」って。

あぁーぁ…。
旅行ってやつは、とかく人間関係を複雑にしちゃいがち・・・💦