2018年6月22日金曜日

知らないことを調べながら

ゆかた作り、耳ぐけだらけのところになってる。

やってるのはここらあたり。


ここまでやって「もしかして身幅がたらないかぁ?」みたいな心配浮上して気が滅入ってるんだけど、それはさておき(おくなっ!)、延々と耳ぐけしてると内職みたいになってくる。

んで、お気に入りのJBLのブルートゥーススピーカーCharge3でネットラジオ流したり、音楽配信アプリのスポテイファイで曲を聞いたりして気分盛り上げてるよ。
せっかく好きなことしてるんだから、作業してるみたいにならないで楽しい気持ちになったほうがいいもんね。

ドラマ指南してくれる友達から聞いたドラマも、ちょいと流してみてる。
まだ五話なんだけど、まぁー秘密がいっぱいあってぜんぜん先が見えない。だからドラマなんだろうけど、その中で密かに不倫してるつもりがぼろぼろバレてっちゃてるのよぉ。

そんな話を夫にしたら、「『てんもうかいかいそにしてもらさず』だなぁ…」と。

なんじゃそりゃ??

調べてみたら、老子の言葉らしく『天網恢恢,疎而不レ失』。レは、縦書きの漢字左下に書かれてる、返り点のレ点。
漢文だぁ、なつかしいなぁ〜。

書きくだし文にした『天網恢恢、疎にして漏らさず』と、夫は言ったわけね。

意味しらべたら、「天網は目があらいようだが、悪人を漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある」って。

うぅーん、まだ天罰が下るところまではきてないけど、ドラマの流れ上、そうなってほしいな。そうでないと、見たあと胸のあたりスッキリしない。

しかし貴方様からそういうコトバが出てくるとは…ねぇ。そのまま鏡にうつして差しあげたい、ぷぷぷっ…。

ささっ、そんなことはほっておいて、耳ぐけ済ませて衽(おくみ)つけなきゃっ!
👇耳ぐけってこういうヤツ。

和裁は身についてないから、すぐ忘れちゃって毎回しらべながらだよぉ。

ちっとも覚えてれれなくてダメね…ってへこまず、今は手のひらの中でいろいろ調べられるから便利ねぇ…って思ったら、それも楽しい。
よし、がんばろᕦ(ò_óˇ)ᕤ