2018年6月28日木曜日

湿度が高いと気づかないうちに熱中症になる

なんかだりぃー。
それほど気温上がってないのになんでこんなにしんどいのかなぁ。

そしたら、年齢はさておき、…っていうかそれは言っても詮無いからほっておくとして…、どうも湿度の影響があるらしい。

暑くなると汗をかいて、それを蒸発させて体温を下げる仕組みになってるんだけど、まわりの湿度が高いと汗が蒸発しにくくなる。そしたら、体温が下がらない。んで、熱中症になる。
つまり、同じ気温でも湿度が高いと熱中症になりやすくなるんだそうな。

ふぅーん、そうなんだ。

さっそく今季初のOSー1投入かもしれぬ。

飲んでみたら、甘く感じる。やっぱり脱水症状だったみたい⤵︎ 気をつけてちゃんと水分補強してたのに。おかしいなぁ。知識あるはずで、ちゃんと気をつけてるのに、ちょっとまずい。
熱中症って、わからないうちになっちゃってるって言われたけど、そのとおりだね。

ここに引っ越してきて、置き場所がないのといつでもあちこちで買えるから買い置きしないようにしてたけど、OSー1は買って置いとかなきゃ。

気温と湿度の目安に熱中症危険度早見表、載っけとく。