2018年6月30日土曜日

もう梅雨明け

きのう、まさか…まさか…の関東甲信越梅雨明け❗️
おもわず「マジっすかぁ!?」ってさけんじゃいました。

まぁ・・・たしかに雨ふる気配ないもんねぇ。

先週か先々週の鹿児島が80㎜や70㎜の大雨ってきいて心配したけど、こっちのへんはあんまり降ってないよ。このままだと関東は水不足になったりしないのかなぁ? 前のオリンピックの年、東京は断水ですぅーんごい大変だった(…と親から聞いたことがある)けど、今度のオリンピックはだいじょぶなのかぁ??

再来年のことを、今からわたしが心配してもしょうがないけど…。

そんな水のことも気になりながら、ふだんからわりと気をつけてムダにしてないつもりだけどいっそう気をつけよう…と思った矢先に、今期もう最後だと思われるホワイトアスパラ入手。

有機栽培の北海道産ですよぉ!

こんなときに、お水たくさん使ってもいいかなぁ…とか、この蒸し暑い台所で大量のお湯をガスで沸かすのもなぁ…とか、レンチンや少ないお湯で茹でるとおいしくないから食材が勿体無いなぁ…とか考えて、おいしくなる方に軍配。

ちゃんと、硬い皮むいたのもいっしょに入れて、香り付けもバッチリ♡

オランデーズソースはインスタントw

乳化させるのって、すぅーんごく楽しくて得意だったのに、なんか最近マヨネーズですら失敗するのよ(/ _ ; )

んで、ビオだし、ヴィーガン専用だし…と、使ってみた。

だけど、お水を加えて作るソースに牛乳を投入する段階で、製品を作った人の趣旨からかぁーなりハズレてきてる気もする💦
イイのだ、おいしいものは糖質と脂だもん(^^;;