2018年7月20日金曜日

クルーズ船

きょうも暑いねぇ。海にでも行きたいや…。

ツアーに乗っかるのがラクだぁー!と、しみじみ思ったゴールデンウィークのイタリア。
自力だとぜったい無理な場所へ、あっという間に連れて行ってくれて、ガイドしてくれて、ふつうの旅行もいいもんだ…って思った。

でもさぁ、あの日程であちこち行けるのは助かったけど、毎日変わるホテルでの荷解きとパッキングがしんどかった。次は、一か所滞在型の旅がしたいよ。クラブメッドとかどうかなぁ?…って思ってたら、こんなのやってた。

あぁぁぁー、気づくのが遅かったッ💦

ときどき鹿児島にもクルーズ船停泊して、どわぁーっと中国人が街に溢れる。
お金を鹿児島に落としてくれるのはありがたいんだけど、(そう…海外旅行に来る中国人って、日本における一般市民よりリッチな人たちだから出国させてもらえるそうだもんね)、ぶっちゃけ現地に住んでる日本人は買い物しにくくて困る。

そういう偏見もあったりするクルーズ船の旅行だけど、いったいどういうものなのか…ほんとはくわしく知らない。だから、ちゃんとこういう説明を聞いてみたかったなぁ。

調べてみたら、ざっくりいうと船に乗ってそのまま。ドレスコードがいるところもあるみたいだけど、基本的にはご飯やチップの心配しなくていいし、船内にいろんなアクティビティもある。海も満喫できるし、こりゃいいわぁ〜。

そうそう…クルーズ船といえば、日本でもいろいろあったよねぇ(ぼそっ)。
その大変だったのが微塵もうかがえない完成までをコマ落としで録ってある貴重な動画があったから、載っけとく。

なんかプラモデル組み立ててるみたいだけど、この大きい船が整然と出来上がってくのって…スゴい❗️