2018年7月21日土曜日

熱中症にご用心

連日の暑さにまいってるよぉ。
まだ7月だよ。やっと夏休みになったばっかりだよ。もぅ勘弁して⤵︎

環境省の熱中症予防情報サイトに、『暑さ指数』の実況と予想図が出てる。👉http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php

これみてもピン!とこなくていいのないか探してたら、こんなのみっけた。


場所が3か所登録できて、その日の暑さ指数がグラフで表示されるから、パッと見わかりやすかった。

クチコミみたら、西のあたりからミサイル飛んでくるアラートと野球の結果や新幹線の運行状況が同じレベルで送られてきて困るって書いてある人もいたから、そこらへんプッシュ通信がこまかく選択できないみたい。
わたし、お知らせくるのがニガテで、プッシュ通信オフにして見たいときだけ開くから、その内容とタイミングはわかんなくてごめんよぉ。

まだしぃーっかり自分で試せてないからブログに載せたくないけど、この気候は緊急性あるからアプリに飛べるように公式のサイト書いとくね。
iPhoneはこちら👉https://itunes.apple.com/jp/app/true/id1121104608
androidはこちら👉https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.news

ちなみに、きょう2018年7月21日現在のプッシュ通信の設定項目は、
  • ニュース(速報・info)
  • 登録地域現在位置の災害情報(気象警報・土砂災害警戒情報・記録的短時間大雨情報・避難情報・熱中症情報)
  • 全国の災害情報(津波情報・地震情報)。
熱中症情報が最近追加されたから使えそうな気がするけど、たしかにプッシュ通信、ざっくり…だねぇ。うーむ。
緊急地震速報がきたとき精神衛生状よくなかったから、わたしはこれからもオンにはしないような気がする。