2018年7月11日水曜日

それにしても暑い

大きな災害で気分が落ち着かないし、暑くてたまらないから、洗面所の洗面ボウルとカランを劇落ちくんで磨いてた。
被災地は水も出なくて掃除ができないっていうのに、ここでノンキに磨いてる場合か?とも思うけど、暑い時に水使う家事はいいよねぇ。水をさわってほどよく体温下がった(ような気がした)ので縫い物に取り掛かろう。

衽おくみの柄合わせにすごーぉく悩んだ浴衣、ずいぶん形になってきたよ。

柄が切れるのヤだし、逆さまもなぁ。左衽ってイチバン目立つんだよなぁ。

いま行ってるところの先生の言いたいこととか方針が私にはいまいち分かりづらい。優しいし、ちゃんと教えてくれるんだけど、自分の疑問点がスパッと解決しない。

たぶん勉強のわからない人の質問といっしょで、答えに困るトンチンカンな尋ね方してるような気もする⤵︎

それと、和裁は「これはこうしないとダメ」みたいなのは決まりごとが、洋裁とちがうのかもしれない。和裁に詳しくないから、あくまでも想像でしかないのだけれど…。

浴衣は週一回の10回講座で、教えてもらわないと次に進めないから同時進行でワンピースも作ってる。
そしたら、どっちも衿つけ工程になっちゃった。

襟つけるのはキライじゃないけど、ちょっとめんどうだから同じになるのは避けたかったなぁ・・・っていうのが本音💦

暑いけどクーラーつけて、がんばれ、あたし❗️❗️