2018年7月15日日曜日

またスピリタス買ったわけ

夫にナイショにしたい…って書いてたイチゴスピリタス、ジャムを朝ごはんに出した段階で夫には存在をバラしてしまった(^◇^;)
だって、あんなに真っ白だったイチゴが真っ赤なジャムになるのを、言いたくなっちゃったんだもん。

しょうがないので(笑)夜飲ませてあげたら、「リモンチェッロより好きかも…」と。

そりゃそうだ。
我が家で作ってるリモンチェッロより、かーなりお砂糖ましまし。ずいぶん甘いから不味いはずはない。

気を良くして、またなにかで作ろうとスピリタス買ってきた。

そのまま飲んだら胃壁まっしろになりそうなアルコール度数96%。火気厳禁🚫ガスコンロのそばで開けちゃダメ。
わたしはビックカメラで買ってるけど、amazonでも買えるよ。👉スピリタス

スピリタスを使ったお酒の基本的な【つくりかた】は、エキス出したいものをスピリタス(お酒)につけて、取り出したのに砂糖水を混ぜるだけ。
  1. イチゴ2パック弱(400〜500g)を洗ってヘタを取って水気をペーパーで拭く。
  2. スピリタスひと瓶500mlにつけて一週間放置して果肉を取り出す。
  3. 水500mlに砂糖250gとかしてシロップを作り、冷まして混ぜる。
  4. すぐ飲んでもいいけど、一週間ほど寝かせたらきれいな透明になる。
今回の反省点は、サトウキビの砂糖で色が悪いこと。

そのときうちにある砂糖で作っちゃうからこうなるんだよなぁ。作ったリモンチェッロも写真がアップできない、にごったおうど色だもん。
深みがある甘味で好きだけど、見た目がアレなんで…「同じこと繰り返さないでちったぁ学習しろ」って自分に突っ込んでる(T ^ T) 次回こそ、果糖買ってきて作ろう。←カラダに悪いのは重々わかってるけど、ガブ飲みしないから…と言い訳💦

レモンなら、表面の皮だけ剥いて(白いところは入れない❗️)同じよう漬ければオッケー。シーズン初頭のグリーンレモンだときれいな緑になるし、オレンジなら橙色に。柚子やぼんたんやサワーポメロでもできるから、無農薬の柑橘類が手に入ったらぜひ♡
この時期、鹿児島では街路樹や庭木でブルーベリーとれるから、それ漬けてもおいしそう🤤