2018年7月16日月曜日

夏休みにはいった

世間様は三連休らしいが、うち(の夫)は土曜も終日仕事。んで、きのうきょうの二連休。
まぁー、それで土曜日におけいこを入れてたりするから、前もって不在がわかっててありがたい。

このあいだの土曜日で、文化の授業はおやすみ。区の講座の和裁は今月いっぱいあるけど、ひとまず8月31日まで夏休み。この休みのうちにひとりでできるとこまでやっとこ❗️

…と今は思ってるけど、ヤル気を維持するのが・・・なぁ。意志が弱いから(;´д`)

んで、最後の授業の時、はるみ先生にサインもらってきた♡

モチベーション維持に先生に協力してもらうダメ生徒⤵︎

ついでに、図書館で閉館ギリギリまでねばって、着たい服の載ってる本を探して、なんまいか作図をトレースしたり、コピーしてきた。
学生の特権だよねぇ〜♪

…っていうか、A0くらいの紙(約80×110㎝)を何枚も広げられる机があって、紙とものさし持ってけばトレースしてても何も言われない図書館って、すごくない?
わたしはオープンカレッジの受講生で在校生じゃないから貸し出しはできないんだけど、こうやって図書館で必要な資料を閲覧したり、書き写せるからほんとにありがたい!

アーカイブもすごくって、ファッション系の本はアジアでいちばん揃ってると思う。

サインしてもらったのは、誌上パターン塾のいちばん新しい本、ワンピース編。


このあいだ池袋ジュンク堂に行った時、これ見てた人がいた。
一冊持ってるけど、全部買おうか、でもどこかで教えてもらわないと無理かしら…って、一緒にいた人と話してたから、ついつい…「この本を書いた先生の講座があるんですよ」って話しかけちゃった。
はるみ先生の指導の良さは、わたしずいぶん前から体験ずみ。うちの娘も高校の頃、自分の服作りたくて行ってたくらい。

普通のカルチャースクールとは違って、文化服装学院で習う服はやっぱりちゃぁーんと基礎あっての服作り。
こういう機会がまたもらえたことに感謝して、この夏ひとがんばり💪