2018年7月18日水曜日

カントーに行ったわけ

あ…きのうのCan Thoって、ベトナムのずずぅーっと南の町。

そこに行った話・・・、ブログに書いてると思ってたら…書いてなかった💦
やだなぁー、いろいろスッパ抜けてる記憶。忘れないように…思い出すようにしてるつもりなのに、むずかしいオトシゴロだわ(T ^ T)

それはさておき、ここには水上マーケットを見たくて行ったの。
自力じゃムリだからHISでお願いしたオプションについてたホテルなんだけど、たまたま…すぅんごくいいリゾートホテルに当たったみたい。

宿泊したVictoria Can Tho Resort👉https://www.victoriahotels.asia/en/hotels-resorts/cantho.html(英語)
正面はこんなかんじ。

スタッフはとっても親切で、これだけ英語がしゃべれるベトナム人がたくさんいたのはここだけ。逆に、自分の英語力のなさを猛烈に反省したよ⤵︎

ウェルカムドリンクもちゃんとついてるし、部屋はアロマのいい香りが〜♡←お願いして、アロマオイルを買って帰った。

部屋には電気式蚊取り線香(ベープマット?)やウェルカムフルーツもあって、こんなかわいい注意書きもあった。

うふふ、こういうの…いいな。

ちなみに、写真のフルーツはバナナ、龍眼、アセロラ。
リュウガン大好物で、うはうは食べた♡ アセロラって赤い実を想像してたけど、この状態のアセロラは初めて。(←実はなにかわからなくて、ホテルの人に一生懸命カタコト英語で訊いたよぉ。食べ物への好奇心はハンパないから「旅の恥はかきすて」で💦) 味は、あまりの酸っぱさに驚いた❗️ わたし換算で梅干し並み。日本で売ってるアセロラジュースって、お砂糖入ってるのかなぁ?

さて、このホテルに予約して行ったわけじゃなくて、目的は水上マーケット。
ベトナムの水上マーケットって、メコンデルタのこの南部に残ってるけどそれもどんどん少なくなってもうそろそろなくなっちゃうかも…っていうのをきいて、いろんな映画やドラマでみたあの場面を自分の目で見てみたくなったの。
でも言葉がなにも通じない場所に自力で行く自信なくて、日本経つ前に頼んで出かけた。

ちなみに、観光客でも行きやすい水上マーケットはカイランのマーケット。
他のネットに載ってる人の記事だと、同じカントーに行くツアーでもいろんなところに宿泊してるみたいで、このホテルじゃないみたい。快適に過ごしたいなら、ツアーを申し込むときにちゃんと確認したほうがよさそう。せっかくレートの値ごろ感あるところに行くんだから、そこらへんは楽しみたいもんねぇ。

水上マーケットが始まるのは朝の早いうちでお昼前には終わっちゃうから、ホーチーミンから日帰りはまずムリ。
朝食食べないであさ5時半にホーチーミンを出るツアーもあるらしいけど、行った人によるとなぁーんにも見られなかったって。

だって車で3時間半以上かかる場所だもん。そういうツアーはやめた方がいいかも。
もし行くならミトを見学しつつ午後カントーに着くツアーを全力でお勧めするけど、70ドルくらいの一泊ツアーだと…サンダル履いてシャワらないといろんなもにょもにょした虫が出てくるホテルに泊まるツアーだったりする記事を見たよ。

あ・・・長くなったから、続きはあした。