2018年7月26日木曜日

鹿児島で食べてほしいお肉

関東も暑かった時期に南の国に行くってどうなのよ?っておもったけど、しょうがない。そういう日程だったんだもの…。

鹿児島といえば、なにもかも美味しい❗️でもそのPRがヘタなので、ここは美味しいものに目がないわたしがひとり親善大使をしちゃう♪

わたしがぜったい外せないのは、なんといってもお肉系。牛も豚も鶏もぜぇーんぶおいしい!

ひとりで焼肉もぜんぜん大丈夫。わたしより年配の人がひとり焼肉してるのもしょっちゅう見るよ。お得なランチ焼肉もあちこちしてるから、一人旅でもぜひぜひ!!

えぇーっと、わたしのオススメのお店は、サラダバイキングで人気のある『なべしま』、若い子向けの脂分多めのお肉の『白川』、お肉の発送もしてくれる『ヨコムラ』、サイドメニューも充実してどの部位も美味しい『流星』、韓国焼肉が食べられる『さつま苑』。

一年前まで住んでた頃の情報で、今はもぉーっといろいろ美味しいお店がたくさんあるみたい。でも行ってないから紹介できないなぁ。もし行かれるかたは、営業時間など確めてね♡

とんかつもぜひ食べて❗️

いまの家の近所に老舗の『井泉』があって、たまに行く。もちろんおいしいんだけど、じゅわっとした旨味のある脂身はやっぱりなかなか味わえないのよねぇ。

…ってなわけで、遠路はるばる、お店まで歩いていちゃった。炎天下のお昼なのに…。←だって、90分に一本のバスだし、タクシー見あたらない(T . T) そのせいで、この日はそうそうにホテルに戻って、がんがんクーラーかけて布団もかけずにベッドの上にでひっくり返ってた。今から考えたら、冷えピタ買ってホテル戻ればよかったよ⤵︎

「きままさん揚げ物好きだから、どっかで食べてると思ったら『竹亭』行ってた…」って、インスタにあげた写真見てお店の名前まで当てちゃう友達がいて、この写真のどこでお店までわかるんだぁ??って驚いたよ。スゴくない?

ガイドブックにもいろいろ載ってるみたいだけど、行ってないからごめんよぉ。
うちは、塩で食べるメンチカツも美味しい『開花亭』にもよく行ってた。ここ、ご飯もおいしいんだよなぁ。

えぇーっと…、沖縄の豚肉もそうらしいけど、鹿児島の豚肉も脂身に旨味がある。だからわたしは、ロースを食べていただくよう強くオススメする❗️
だけど、臭みを感じる人もいるそうなので、心配だったら脂少なめのヒレを食べてみて…ね。