2018年7月30日月曜日

花火見えた

きのうは隅田川の花火大会。台風で延期になったけど、早めに繰り延べにしてよかったねぇ。

去年は引越し前だったから、これが夫にとって初の隅田川花火大会。
区報でもスケジュールや交通規制のあ知らせが届いてて、せっかく近いし、歩いて帰れるよ、行ってみる?みたいな話をふってみたけど即刻却下。しょうがない、大の人混み嫌いだもん。

んでもそれじゃ、お祭りみたいな非日常が大好きなわたしはつまんない。
せっかくだからベランダでお肉でも焼きながら、花火の音聞くだけでもいいんじゃないかなぁ〜って思った。ここんところヘンな台風のおかげで気温じゃっかん下がってるし。

そして、インスタントグリルがほしい。

これって火をつけるのカンタンで、片付けもくしゅくしゅって丸めて手のひらに乗るくらいの大きさなってラク。
なので、わたしの今いるエリアで思いつくところにかたっぱしから行って探してみた。

でもさ、ハンズも、ロフトも、ヤマダ電機も、ビックカメラも、アウトドアショップも回ってみたけどない⤵︎ ホームセンターって、中心部にはないのね💦

そこで、こういう時に頼りになるのは地元民。
友達に電話したら、「きままさんの住んでるあたりはないかもー。後楽園のドイトとか、白山のオリンピックとかかな?」

そうそう、オリンピックや島忠はわたしも思ったけど、遠い(つД`)ノ
「お店に行って置いてなかったらザンネンだよね。電話して確認していけば?」

うーん。そだねぇ、暑いから夕方になって出よう。

「あ…、アマゾンとかネットで買えば?」
アマゾンはプライム会員じゃないから、このくらいだと発送費かかるんだよぉ。
「そしたら、ヨドバシは?いま頼んだら夕方着くよ」

きゃぁー、うれしい情報!
電話しながらパソコンで検索かけたらみっけて、さっそくポチッ👆

そしたら、半日もしないうちにきた。びっくりくり〜(´⊙ω⊙`)
花火にまにあうようにいそいそと買い出し。お肉買ってきてビールも冷やした。

冷やしてたのがコロナだったからライムも切って、ニンニク刻んでエビとマッシュルームといっしょにアルミカップいれてアヒージョ準備して、サラダ作って7時を待ってた。

夫は、ベランダに放置して排気ガスで真っ黒になってるサンダル洗って、三脚に白いレンズのカメラつけて、インスタントコンロを設置して待機。

そしたら、なんと・・・家から見えた🎇

思ったような方向からじゃなくて、ここから?みたいな感じ。もう2階くらい上の階ならしっかり見えたのになぁ〜とは思うけど、まっ、うちにいてこれだけ見えたらありがたい。

まぁーこの状態を、見える…と表現していいのかわからないけど💦


ベランダでビール片手に肉ほおばりながら、花火とどっちがメインかわからぬわたしの横で、音がしたら椅子から立ち上がって見る夫。こういう人混み避けた花火はぜったい夫向けだ。しかも部屋はガンガンクーラー効いてるし(笑)。

キノコとか、モンスターボールとかピカチューとか、すーんごく楽しかった!
この程度での見え具合でよかったら、来年はうちのベランダ解放するから肉とビール持って来てくれっ。幹線道路の騒音と排気ガスで、めったに出ないベランダの掃除して待ってるよ♪