2018年7月31日火曜日

レモングラスでお茶

台風一過で涼しくなるのを期待したけど、なんだかちぃーっともそうならない予報だよね。

この暑さで、お野菜もじわじわ値段上がってるけど、豚肉も高くなってる。そりゃそうだ、豚さんも食欲減退してお肉になれるほど体調よくないはず。
牛乳も深刻。搾乳したものが規定の乳脂肪分にたっしてなくて、酪農家さんによると「こんなのは初めて」って。出産後ずっとお乳出し続けてる乳牛って、産後の疲れもある(はずな)のに暑さでまいってるだろうなぁ…。←つい我が身に置き換えてしまう💦

そんな野菜やお肉や牛乳のことも気になるけど、家の中で熱中症になりそうだよね。
まいにち水だけ飲むのもだんだん飽きちゃったから、ハーブティー淹れてみた。

こじゃれてハーブティーって言ってみたけど、ガラスのピッチャーにレモングラスを斜め切りにしていれて、上から熱湯注ぐだけ。

これ、ここ数年うちの定番。
麦茶に飽きた時、レモングラスにステビアの葉を一枚入れて、その不思議な爽やかさと甘さで元気になれる。

鹿児島にいる時には、庭の野生化したレモングラスと毎年冬越しできずに枯れてるんじゃない?みたいな放置されたステビアでやってたからぜんぜんありがたさがなかったけど、いま思えばとっても贅沢なことだったんだなぁ〜(しみじみ…)。


庭いじり、ちょっとしたいなぁ…。

良いことも、悪いことも、時間と立場と考え方でいかようにもかわるよね。
この暑さも、庭がないことも、配置しにくい狭い家も、ちょっとのことで疲れてガンバレない自分も、マイナスに思い始めたらキリがない。

束で売ってるレモングラスや黄ニラ、薬膳に必要なものが近所で買えるありがたさや、一流の先生にいろいろ教えてもらえるチャンスが目白押しの場所に居られるしあわせ。
今に目を向けてかなきゃもったいない…わね?

きょうで7月も終わり。なんと明日から8月!
気を取り直して、この暑さもこの状況も全部まとめて楽しんじゃおう♪