2018年7月13日金曜日

暑い時には水仕事

今週の月火は、ほおづき市もたってた。
←夫撮影

この近くって、毎月なにかしらやってる。そういう季節感が住んでて楽しい。こういうの大好きだもん💕

暑くてもクーラーつけないで窓からはいってくる自然の風が好きだけど、そういう季節感は亜熱帯化した今の日本じゃむずかしい。
去年まで住んでた鹿児島は、一度桜島から火山灰が飛んできたらしばらく窓開けられないし、ベランダが首都高に面してるこのうちも排気ガスと騒音でムリ。同じ東京でも、雑司が谷のマンションは開けられてたのに…。ここは厳しいや💦

しかもベランダから直射日光がサンサンと入ってくるし、締め切ったままの暑さにどうにも耐えられなくて、午前中から不本意ながらクーラーつけてる⤵︎

被災地の水も電気も普及してない方々には、たいへん申し訳ない…と思うけど、こんな部屋でひとり倒れてたら被災地に回れるかもしれない消防の人や医療スタッフにめいわくだもんね。

それでも暑くて、4連ヨーグルトにアイスクリーム棒をつっこんで作ったヨーグルトアイスで体の中から冷やした。これとっても効果的❗️

ついでに、水仕事がなにかないか探して、洗濯機の洗剤入れケースをはずして洗ったよ。

思い出した時にすぐしないと忘れちゃうから…って思ったけど、この洗剤ケースって、いつ洗ったっけ?? 洗濯機の水垢やカビ取りは何度かしたけど、ケース洗ったのは、引っ越して二度目? うへぇーっ💦
もうちょっと気を配らないと、ダメねぇ(~_~;)