2018年8月11日土曜日

これだから困るなぁ

ねぇねぇ・・・、ちょっとグチってもいい??
(めぇーっちゃグチってるから、そういう気分じゃない人は飛ばしてね)

夫のことなんだけど・・・さぁ。
一年前に白内障の手術したあと、イマイチ調子が良くなさそう。



はじめのうちの視力が安定しないのはしょうがないけど、そのあと結膜炎になったでしょ。「それは手術に関係ない!」って本人は言うけど、わたし、見ててそれだけじゃないと思う。
だいたい、点眼後に左の目を吹いたティッシュで右もさわるという…うつって当たり前なことを、感染すると失明すると言われてるのにしちゃうのか、わたし…ワケわかんない。

一旦それは点眼で落ち着いたんだけど、そのあともずっとグジュグジュした目をして、いつも涙が出てる。

こんなのに、ちゃんと受診しない💢
仕事の忙しさもあったり、紹介された先生とイマイチ合わないのもあったりするのかもしれないけど、自分の身体ことは自分でどうにかするしかないのになぁ。

なんとか時間作って、紹介状書いてもらったところに行ってよ…って、やんわりと、は言ってる。
…けど、あまりいうとすぐ機嫌悪くなるから、何度も言えない。

そういうのがずぅーっと続いてて、「もし、どんどん目が見えなくなったら…」と、心配でめっちゃ腹が立ってくる。ティッシュで目を押さえてたり、ひどい時には指でこすってるのが目に入ってくる。


わたし、イライラMAX❗️

そーこーしてるうちに、術後一年経過。
やぁーっと手術してもらった先生に診てもらう気になったようで、鹿児島に行くって言った。

…が、病院の予約しない。
旅費使って鹿児島まで行って、病院が休みだったり、この状態はすぐ手術が必要で前もって予約してたらできたのにーとかだったら、どーすんの??

それなのに、「このあいだmomちゃんが泊まったホテル、朝ごはん美味しそうだからそこにしよっかなぁ」とか、ノンキな発言を繰り返すもんだから、びっくりしちゃった。そーゆー問題はあとでしょ。

自分の有休が工面できて、あらかじめ先方に連絡して病院の予約が取れてから、ホテルや飛行機の予約っていう順番でするんじゃないの?

二、三日待ってもまぁーだ電話しようとしない。なのに鹿児島4泊5日とかもう取っちゃってるらしい。しかも、病院が半休の木曜土曜と全休日曜がガッツリはいった日程。あぁーぁ…⤵︎

それだけ目一杯鹿児島にいて、「やっぱ休みだったよぉ〜」とか「先生忙しそうで無理だったぁ」とか、ききたくない。
しかたなくFacebookのメッセージから先生にダイレクトに連絡するという裏技使って、症状を説明して、鹿児島にいるあいだになんとか善処してもらえるようにお願いしたよ。
そうでもしないと、鹿児島にはいるけど面倒で行かない…とかありそう。

まるで、小学生か幼稚園児。成人式三回しておつりがくるほど年とってるのにアホじゃない?
家事力もないけど、まともな社会性っつぅーか、こういう段取りもできないのかぁ。

たしかに、出かける時「なんだそりゃ?」みたいな目的地に行って帰ってだけ…だったりする夫。はぁ〜、あと何年いっしょにいるのかわかんないけど、考えたらめんどっちくなってきた⤵︎
まぁ…、まだ実際いけてないからどうなるかわからないけど、診てもらおうと動こうとしただけで御の字…ってことにしとこう、くすん(/ _ ; )