2018年8月14日火曜日

ストレスの対処法、いろいろ

きのうはすぅーっごいカミナリだったね。

キライんなんだよぉカミナリ。゚(゚´Д`゚)゚。
息子から「雷様が雷を怖がるって、おかしいね」って、むかし言われたんだけど、怖いものは怖いさぁ(-。-;

それはさておき、このあいだの『ストレスの解決法を持っているか、考えていけるか』の項目をすっ飛ばしてたから追記。

解消法…っていわれても、気持ちがいっぱいいっぱいの時に対処方法なんて考えられるわけよねぇ。
でも、そうなる前にいろいろたくさん方法を知っておくと、いざという時に良いそう。

大きく分けて、三つ教えてもらった。

・発散系…DVDを見て笑う・泣く、食べる、カラオケ・ライブで大きな声を出す、ゴルフの打ちっ放しやバッティングセンター、好きなスポーツ(チームではなくてひとりでできるもの)をする、気の置けない仲間との雑談、日記などで感情を発散させる




・リラックス系…読書、音楽を聴く、アロマ、森林浴、温泉、寝る、ペットと遊んで充電する、ヨガ・瞑想・今ここを感じるマインドフルネスも効果的




・成長系…登山、お遍路、ボランティア、勉強、習い事、夢や目標を掲げるのも明日への活力になる




あげてみたらと、けっこうたくさんあるねぇ。こうやって分類して教えてもらったの、初めて(笑)。
でも、わたしに登山はストレス解消法にはならないなぁ〜って思って聞いてたら、自分にここちいいものをしてけばいい…って。

そりゃそうだ。
「ストレス解消にカラオケ行きなさい」とか「登山しなさい」って言われたら、わたしは逆にストレス⤵︎
いま登山する人が増えてて、わたしのまわりで何人も山登ってる。「きままさんも登ろーよ♪」って、会うたびに積極的に山の魅力を話し続ける人と、このごろ会うのが億劫になってるなるくらいだから(笑)

そのとき、自分にあった方法で、やって効果がありそうなものをいくつか試してみればいい…って。

ふむふむ…。

「こういう…いろんな手立てを知ってる人は、状態がひどくなりにくい」

そうよねぇ、いろいろやってるうちに時間が経って、なんとかやり過ごせるかも。

「でも、まず、自分がストレスを感じているのだ…ということが自覚できないとむずかしい」
「生真面目だったり、一生懸命がんばる人だったり、完璧主義だったり、弱音が吐けない人だったり。そういう性格だったら、気をつけて」

そう言われてもなぁ・・・。

まっ、とりあえず、どうしようもないものも抱えながら、(…ったくもぉー💢ってことがあるけど)、じょうずに回避して楽しく生きたいもんだわぁ〜。

とりあえず、飲んで忘れよう(え?それ??)