2018年8月18日土曜日

とちゅうで放ってる手仕事をかたづけてる

まいにち暑い😓 今年の夏は異常だよねぇ。

でも、気づいたらもう立秋から十日もたってた。ときおりツクツクホウシが鳴いていたり、草陰から虫の音がしてたのは気のせいじゃなかったのね…。わたしより虫のほうが、ちぁ〜ゃんと季節の変わり目わかってるわ。

きのう、「夏はガンバれる💪」って書いたけど、季節はもう秋かぁ。早いとこ溜まったモノをやっつけちゃわないと、すぐ…動きたくなくなる冬にる⤵︎ 寒いと、わたしすぐ省エネモードになっちゃうから。

さて、去年裁断したまま東京に引っ越したた浴衣が縫えたのをきっかけに、作業部屋のいろいろに取りかかってる。わたしってエラい❣️←自分でほめるw

頼まれの弔事用の黒真珠(イミテーション)のネックレスや、スワロフスキーパールのネックレスの紐直しとチェコビーズのネックレスのバチカン替えもやったし、縫いかけのポーチも完成。
他には、ボタン取れたままのやつとか、ほつれを繕うとか、サイズ直しとか、いつも「めんどちぃー」ってほおってたものをちょこちょこ…。
目の前にある…そういう中途半端な物を使える物にかえるのも、片づけのひとつよね?

写真撮ってないから自己申告っぽいけど💦


完成させても着られるかわからないウールのパンツやピンクのスプリングコートも、裏地まで裁断した状態で発見。捨てるに捨てられなくて、東京まで持ってはきたけど、うぅーむ。
縫いの勉強になると思えば…まぁ、いっか。バザーに出そう。

あΣ(・□・;)
リバティーのノースリーブのワンピース、裏地まで裁断してあった。ファイルのあいだから発見。こっちが先だ(-。-;

授業が九月一日からガンガン始まるから、なつやすみのあいだに目処立てねばあと二週間だよぉ。気合入れてやんなきゃ。

…と書いたところで、直前は夏休み前の宿題がまだなのに気づいた( ̄◇ ̄;)←遅っ!
あぁーあ、また課題に追いまくられる日々になる前に、どぉーにかしないとまずい❗️