2018年8月21日火曜日

暑さに負けてポチったもの

きょうはどんよりしてる東京だよ。台風のせいなのかなぁ??

さて、きのうの炭酸水メーカーに引き続き、この夏、買ってしまった家電もうひとつ。
貝印アイスクリームメーカー

冷たいものは体に良くないのは、じゅぅーじゅぅーわかってるはずなのに、やっちまった感満載だよ⤵︎
今みたら、夏の終わりだからわたしが買った時よりずぅーいぶん安く売ってる。去年までの製品より小ぶりになって場所取りじゃないからオススメよ〜ん♪

それにしてもさぁー、今年の夏はほんとぉーに暑かった。(←これからはもうあんなに上がらない願いを込めて、あえて過去形)

夕食の買い物して帰ったら、エコバッグから商品出す元気もないほどカラダ動かない。倒れるようにソファーに座ってグッタリしてるとき、保冷剤タオルで包んで首に巻いて、フルーツヨーグルトを冷凍庫で固めたやつで体の中から冷やして、やっと…動けるようになった。
水分じゃ冷却が間にあわなくて、暑さにやられてる時に速攻で効いてありがたかったのさぁ。

んで、100%ジュース凍らせたり、スイカやバナナを冷凍庫にいれて食べてみた。
そしたら、かーなーりー固くて食べにくい。

わかってるんだぁ…。凍らせているとちゅうで混ぜて空気を入れてやると、グ〜ンと食べやすくなる。
ちゃんとシャーベット作る手順しってるなら、やれよぉ。手を抜くから、ガチッ!と固まった "味つき氷" 状態になる⤵︎

でもさぁ、冷凍庫で凍りかけのジュースを何度も混ぜ混ぜするのって…めっちゃめんどう。
硬くて手首痛くなるし(←関節弱い)、金属のボールとフォークでお互いが傷つくし、時間のタイミングまちがえたら固まりすぎてほぐせない。

そこで、文明の利器に助けてもらうことにいたしたわけだ。

使い方はカンタン。
前もって凍らせた白いドームに入れて、20分回すだけ。

作った直後はふっわふわの柔らかさ。それももちろん美味しいけど、この気温だと一気に溶けちゃうから、しっかり冷凍庫で凍らせたほうが氷を食べてる気になるかも。

うちでは、これに流し込んで、アイスクリーム棒を刺して、いったん冷凍庫へ。
作ったのを一度に食べるにはわたしには多くて、これで小分けにしてみたら多すぎず少なすぎず。アイスクリームメーカーで一度に作れる量にもちょうどいい❣️
これならうちの冷凍庫にジャマにならない大きさ。シリコンで下から押したらポコっと抜ける。夫婦ふたりで2回分になるし。

冷凍庫にアイスクリームメーカーのドームを入れるスペースを作るのがちょっと難儀だけど、(ほんと…冷凍庫ってけっこう入れてるよねぇ)、これを冷凍庫に凍らせておけばいつでもできる。
作ったのは、
  • バナナにレモン汁かけてバーミックスでがーっ
  • トマトの蜂蜜マリネの残り
  • スイカの皮に近いところをかじる前に切って
  • アボカドとレモンと豆乳
  • 生クリームと卵と牛乳とバニラビーンズ
甘みは、砂糖の代わりに甘麹(甘酒)。
せっかくうちで作るなら、食べてアタマ痛くなったり、のど渇いたり、身体がだるくならないほうがいいもんね。

まぁ…冷たいものは摂らないに越したことないんだけど…(ボソッ)。