2018年8月24日金曜日

頭痛もつらい

「ブログこまめにアップするのがなつやすみの宿題だよぉ〜」って、世間に公表した途端に空いちゃった💦
ヤル気がなくなったわけでも、チカラ尽きたわけでもなく、ものすごぉーい頭痛で臥せってたのよぉ。←いい訳っぽいけどホントに。

頭痛って、こめかみが脈を打ったみたいにズキズキ…とか、肩こりからキィーッ!と上にあがった痛みとか、目が膨らんで目の奥から後頭部方向に膨満感とか、孫悟空の輪っかで締めつけられてるとか、なんとなく重だるいかったりとか、痛くて吐きそうな時もあるよねぇ。

今回は、頭皮をピィーッ!って引っぱった痛み。皮膚の表面だかが突っ張ったような感じ。中学生のころ帯状疱疹になったことあるけど、あの痛みに似てる。

歯の痛みと陣痛がいちばんキツい痛みだってきいたことあって、以前までは「この程度なら、まだまだ…」って思ってた。だけど、これは焼けつくように痛いよぉ〜(T^T)
皮膚の表面を針で刺されてるみたいだもん。あまりの痛さに、気がつくと眉間にしわ寄せてて、眉根を寄せるとよけい痛みが増してきたりする。

なんなんだろう??って受診したら、神経痛ですってよ、奥さん。
し・・・しんけいつう??
治療法は、鎮痛剤とブロック注射。

夫は「痛み止め、飲めば??」って。

でもさぁー、痛み止めで痛みだけなくなればいいけど、体温まで下げちゃうからキライなのよ。 "解熱" 鎮痛剤だから、痛み止めに熱冷ましがセット⤵︎
般若みたいな顔した不機嫌な妻を見たくないだろうけど、もうしわけないねぇ・・・。

もう一つは、ブロック注射。
神経の通り道に麻酔をうって、神経を落ち着かせるんだけど、この注射がまぁ〜かなり痛い。ふつうでも麻酔液が体内に入ってから効くまでもそうとう痛いのに、それを頭にブスブスするのよぉ〜😱

閾値を下げるの大事だと思うけど、かなりハードル高い。

ただ幸いなことに、ずぅーっと痛いんじゃなくて、ときどき。10秒に一回とか、アタマ動かしたら痛いとかその程度。
痛みはツラいけど、二、三日お布団でコロコロしときます・・・はい。