2018年9月11日火曜日

食べたいもの

さっそく梨を買ってきて食べたら、喉のイガイガがやわらいだ…気がする。

クスリだって、プラセボ効果で効いてるのがほとんど…ってデータもあるから、「梨がこの症状には良い」っていう心理的効果のおかげが大きかったりして。
イワシの頭も信心から…だものねぇ?

そうそう、フルーツの王様をみかけた。

ドリアン❗️
さすが東京だぁ。←へんな感心の仕方💦

農園の人と1月終わりにアジアに行ってた時にフレッシュなのはなかったから、たぶん夏場のフルーツのはず。
Google先生にきいたら、5〜9月が旬だって。

鎮静作用もあったり、不眠にもいいから、夜食べるのがいいそうだけど、このままマルッとひとつ買ってうちまで持ち帰る勇気ない。だけど、たまぁ〜に食べたくなる。たくさんじゃなくてひとかけとかふたかけら。
「切って冷凍しとけばいいよ」ってきいたけど、うぅーむ、キムチ並みに冷蔵庫を汚染しそうな強烈な臭いに決断できぬ(~_~;)

考えてたらコレ、食べたくなった♡

うぅーん、味が似てなくもない。
名前はね、Sugar-appleとか、蕃荔枝とか、釋迦頭とか。タイかベトナムではノイナーやナーって言われたような気がする。
アテモヤよりちょっと小ぶりで、デコボコきつめ。ジャリジャリしたほの甘い食感が好き。

台湾でもこの時期売ってるそうだけど、日本だと沖縄が最北端。匂いもドリアンとぜんぜん違うから持ち帰りも安心(笑)。沖縄空港でもたまに売ってるから、誰か行く人いたら硬いままのをひとつお願いしまぁーす❣️