2018年9月14日金曜日

プールで泳ぐより歩いてるわけ

授業の用意をしなきゃいけないのに、低気圧じゃなくなったら元気になってプールに行きたくなった⤵︎

これって、現実逃避??
あぁー、ほんっとにどうしようもないヤツでござんす。

プールに行ったってガシガシ泳ぐわけじゃなくて、歩いて、隣の初心者レーンを25m往復して、ウォーキングレーンでまた歩いて…ってかんじ。

水泳って、筋トレみたいに全身運動になるんだと思ってたら、そうじゃないんだって。
すこしは心肺機能のトレーニングにはなるけど、わたしみたいなタランタランした泳ぎかたしたら、運動にならないって言われた。
それより、同じ時間プールを歩いても同じ運動量になるんだって。

なぁ〜んだ、おばちゃんたちみたいに歩いてても同じなら、ムリしてがんばって泳がなくていいって思った。そっちのほうがラクだし、ね。

ガガーッと泳いでサイドでへたって動けなくなってる時間があるより、ずっと歩き続けてるおばちゃんのほうがカロリー消費されてるなら、もうガンバらない(笑)。

中山のランニング倶楽部で、動き続けられるようなトレーニングも大事って言われたの、思い出したよ。

そうそう…プールで歩くのって、浮力が助けてくれるから膝の痛い人にはすごくいい。
だけど、腰痛には実はあまり良くないらしい。

うーむ…。

やらなきゃいけないこと山積みから逃げようとしてる自分にガッカリするし、腰も本調子じゃない。もうちょっと良くなるまで行きたい気持ちを貯めといて、今日は家仕事しよ💦