2018年9月15日土曜日

バナナを株分けしてみた

東京のマンション生活でなにが一番さみしいかというと、庭いじりできないことかな。

まぁ、他にガスオーブンないとか、アトリエスペースがないとか、夫の気配がずっとする距離とか、そういう狭さの不満もあるけど、やっぱり植物育てられないのがザンネン(T ^ T)

でも、なぜか…バナナの植木鉢がある。
ふしぎだよねぇ〜(笑)。

去年の春、まさか鹿児島の家を離れるとか思ってなくて、例年通りに果菜類の準備してた。
夫はそういうの好きじゃないからいつもホームセンターにひとりで行くけど、春の庭仕事は重い堆肥や腐葉土がたくさんだから運び屋役をしてもらった。

そしたら、苗おいてあるところを見た夫が「これ、ほしいなぁ」って珍しく言うもんだから、肉体労働のお礼がてらうちにお迎えした。

(わたしが)定植して育ててたけど、急に引越し決まって、スコップや寒冷紗、支柱や鉢など、いろんな道具はご近所さんにあげたけど、夫が「これは連れて行きたい」と。
んで、ここまで運んできた…というわけ。

それを、きのう株分け。

手前の古い鉢から奥の大きい鉢に、親株をうつした。
小さい株のうちは、葉に茶色い斑入り。大人になったら消えるって、まるでイノシシの子供みたいだねぇ。

ここだけのはなしだけど、わたし、このまま自然消滅(つまり枯れる)してくれないかな…と思ってた。
だって、買った人がなぁ〜んにもしないんだもの。

だけど、バナナに罪はないし、ほかに植物ないし…で、水やったり施肥した。そしたら大きくなって(そりゃそうだ)、株が増えちゃった。

そうなると、このままにしとくのはかわいそうになった。

根がぐるぐる回って鉢が割れそうな限界も超えてたから、ひとまわり大きな植木鉢と地べたないから培養土と肥料と鉢底石とスコップも必要。
んで、友達が教えてくれたヨドバシネットをポチって、玄関まで持ってきてもらった❣️

ネットで育てかた調べたら、毎年ひとまわり大きな鉢に植え替えるって書いてある。だけど、どんどんデカくなると動かせなくて困る⤵︎

これは高さが1〜1.5mくらいで実がなる種類の三尺バナナだそうで、このくらいの植木鉢でも実がなるって書いてあった!
よし、このまま様子見てみる🍌