2018年9月23日日曜日

沖永良部にはたくさんおいしものがある

きのう、ひぃーさしぶりにスコーン焼いたよぉ。

おいしいもの(今回はクロテッドクリームだけど)に引きずられて、スコーン焼くという動く元気もらえた♡

持ってるのは沖永良部のカーブチージャム
ほんのりニガ味のあって、めちゃめちゃクロテッドクリームにあった❗️

たまたま、今日うちにあるジャムがこれしかなくてあけたら、まぁーーーーめっちゃ合う❗️❗️
みかん系が好きなじゃないからコメントも雑ですまんが、なんかねぇ、酸味もきて苦味もきて、キンカンぽくて、すっごく美味しい🍊

しかし、カーブチーってなによ??
もぉーしわけないけど、わたし、柑橘類ニガテで知識なくてよくわかんない💦
いろいろあるよねぇみかんって…っていう、ひとくくり(^◇^;)

カーブチーって言葉が、日本語よりなんか沖縄の言葉に近い気がして調べてみたら、どうも沖縄のシークワーサーと似てる品種っぽい。←柑橘系に愛がないからてきとう

同じとこのハチミツもめぇ〜ちゃおいしい🐝

甘いのにほんのりニガくて、ホットケーキにかけるんじゃなくてお行儀悪くペロッと舐めたくなる味。最近ハチミツ専門店っていろいろ見かけるけど、これはずぬけて美味しかった。(ここから買えるみたいだから貼っとく)

べつに離れた鹿児島に義理も縁もないわけだけど、(あ…友達やずっと繋がっていたい人はいる)、ひとり鹿児島親善大使のワタクシ、このふたつは全力でお勧めしたい❗️

白状すると、沖永良部がどこにあるのかも知らなくてGoogleマップ調べちゃった。鹿児島に通算17年いたのに、屋久島も世論も甑島も行ったことがない💦 東京に引っ越す前にアチコチ行っとけばよかった。もったいなかったなぁ。