2018年9月27日木曜日

来年の春が待ち遠しくなる服作り

九月になって続けてレッスンあるからバタバタしてたら、もう最終週だよぉ。
月の初めのまだ馬鹿みたいに暑かったがウソみたい。パッと思ったことをサッサとやっちまわないと、人生終わっちゃいそう。

オーバーじゃなくて…⤵︎

だって、東京生活もう一年ぐるっと回っちゃったもん。
ジワ〜ッと楽しんで、いろいろやろう♪と思ってたのに、まだまだバレエもオーケストラも観に行けてないし、文芸坐もシアターイメージフォーラムもだよぉ💦

まぁ…そう思いつつ、目の前の課題だ、うむ。


気温が高いうちはワンピースを着たくて作りはじめたけど、製図して、仮縫いして、型紙直して、裏地の型紙も作ってたらこんな時期。
来春にならないと着られない(笑)。

しかも、製図したイメージより落ち感のある布しかうちにはなくて、袖を書き直してたから時間かかっちゃった。

でも、せっかく超一流の先生に教えてもらえる機会なんだから、てきとうにしちゃもったいない。
だから、ゆっくりでも、ひとつずつていねいにできるこのペースでいいのだ(^-^)

教科書と首っ引きで、ニガテな裏地もさけないでやってる。エラい自分❗️←自画自賛

前の家にはでっかい作業台があったのに、ここだと床置き。カラダ硬くて腰がかたまるし、お腹つっかえる💦

家族が少なくなって、床に広げられる場所があってよかった…って思えたら、それもシアワセ♡
来週は今期最後の授業。それまでに、次の質問ができるようにしとかなきゃ。んじゃ、作業に戻るねっ。