2018年9月26日水曜日

オリンピックのボランティア

東京オリンピックボランティアの募集始まったねぇ。(都のオリンピックボランティアとは別物)

今年の夏の暑さを考えたら、7月18日から8月12日(パラリンピック8月21日~9月9日)の大会のあいだできる自信なんて…ないわぁ⤵︎

それと、なんかいっぱいお金もうけてるところもあるのに、体良くタダ働きさせる人員集めしてる感がなんだかなぁ…。

先月のブログでもモヤっとしたブログのこと書いたけど、ボランティアって言葉を捻じ曲げて利用されてない?
ボランティアっていう手助けを反対してないし、せっかく日本でやるオリンピックに水を差すつもりもない。言いたいことはあるけど…ね(ボソッ)

そんな気持ちでいたら、こんな動画見つけた。


そもそもボランティアって募集するもん?
自発的にお金要らんから手伝わせて〜って来のがボランティアやんな!?
おまえのやってる、宿泊費も交通費も払わんけど10日間くらい無料で働いて〜っていうのは、ただの奴隷急募のお知らせじゃい!!

そーそー、そこなのよ!
上手に言いよるなぁ〜。スカッとしたわ。

イベント好きだし、一生に一度のチャンスだし、楽しまなきゃソンなのはわかってる。
外から眺めるだけで「あぁ〜やっぱり応募すればよかったかなぁ」って思うかなぁ??
こんなこと書きながら、非日常のワクワクを楽しみたい気持ちに負けて、締め切りギリギリで応募してたりして。

だけど、この釈然としない気持ちで、パッと手をあげたくないのよねぇ。
まっ、これだけが手伝いじゃない。他のことや他の方法を探してみるわ。