2018年9月30日日曜日

気圧がさがってくる頭痛に漢方

週末のたびに台風くるね。

去年来なかったぶん、今年はまとめて二年分??
しかも、しっかり日本列島縦断してくルート。地震や水害や土砂崩れの被害あった場所を通るのやめてほしいわ😩

今度もこんなに強い台風だからまた体調悪くなるんだろうなぁ〜って、アプリ『頭痛ーる』みたら、真っ赤っかの警告が丸一日。
見るんじゃなかった💦

きのう、ひどい頭痛もちの友達にそう話したら、「あっ忘れてた、ありがとう!クスリ飲まなきゃ…」って、カバンをゴソゴソ。

痛くなる前に飲むクスリってなんだろうと思ったら、

へ???これ?
うぅーむ、五苓散って…二日酔いとか、下痢じゃないっけ??

シロウトがぐたぐた考えてもしょうがないので分かる人に聞いてみたら、低気圧で脳がむくんでそれが原因で頭痛を引き起こす症状なら、五苓散は水分調整をしてくれるから効くらしい。

「頭痛はいろいろなタイプがあるから、なかなかこれ!という薬が見つかるまでがタイヘンだけど、あうものが見つかってよかったね」…って。
へぇーっ、そうなんだ?

わたしは体温を下げてまで痛みをとめなくていいって思うから、"解熱" 鎮痛剤は飲みたくない。半身浴したり、布団かぶって寝てる。
だけど、漢方っていう手もあるなら、ガマンしないで考えてみようかなぁ??

くだんの彼女は、「ロキソニンを飲む量が減ってきてる」って。よかった、よかった♡

もし、同じように気圧が下がる時にアタマが痛くなる人は、薬剤師やお医者さんと相談して一度試してみてもいいかも。