2018年10月1日月曜日

あっというまに残り三月

先週の半ばに、近所のキンモクセイがいっせいに咲いていい香り。秋も深まったねぇ。

…と、しみじみしてたら、きょうから十月だ❗️
今年もあと3か月。ボヤボヤしてたらすぐクリスマス、すぐお正月になっちゃう💦

そういえば、もうおせちの案内をあちこち見かけるけど、そろそろ始まってる?


きのうちらっと乗り換えで見た日本橋三越のおせち、10万超えがいくつもあって腰が引けちゃった。
すごいなぁ、いったいどんな人が注文するんだろう?

じつは、おせちっていうか、オードブルっぽいのを、ここ何年か買ってる。
きっかけは、鹿児島に戻った年に夫が知らないあいだにどこかに注文してて。年末年始にたべもののことをひとつ考えなくてすんだのがすごく精神的にラクで、それからちょいちょい。

それでも、栗きんとんはあまり甘くないのが好きだから、自分で作ったほうが調節できていいな。
あとは、紅白なますと黒豆は量がほしいし。それにエビかブリ焼いて、かまぼこ切るくらいのカンタンなおせち。たまに筑前煮あったりなかったり…そんなかんじ。

んで、どうしよう…来年のおせち。
年末にバタバタ買い物して作って、合間に掃除して…ってしなくていいように、買っちゃおうか?