2018年9月7日金曜日

あせらない

家事をろくすっぽせず、腰をかばった生活がつづいて、そろそろ「どげんかせんといかん」…と思ってるとこ。

思うの、だいじ。

動けないときって、できない自分にイライラしたり、情けなくなったり、焦ったりするよぉ。切迫早産で入院してたときが、いちばんひどい状態だった。
どんなだったかというと、自分は元気(なつもり)なのにベッドから起きちゃダメで、トイレはもちろん、ご飯も寝て食べないといけなくて、専門的にいうとcomplete bed rest (CBR)。つまり絶対安静。すべての身辺介助を必要とし終日ベッド上で仰臥するという一番きびしい入院の安静度。
上の子たちは心配だし、夫は大変な時期だったし、家のことも気になる。気持ちばっかり焦って、かぁーなり精神的にまいった。

でもさぁ、そう思ったって…できないものは、できない。

んで、「動けるようになったら、これしよう」って、脳内で想像したり、シュミレーションしてみた。そうして、深呼吸してココロを落ち着けて、今はカラダを休めとく時間なんだ…って、自分に言い聞かせた。

元気になったら、できるようになる。今がその時じゃないだけ…。
あせらないで、今はゆっくり。いつかきっと、その時がくるまで、やりたい気持ちをこころにストック。

…とかエラそうなこと言ってるけど、元気になったらこんなことはすっかりさっぱりキレイに忘れて、毎日ダラ〜っと過ごすしちゃうんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
なんてワガママっていうか、学習能力のないやつ💦

今度こそ、ちゃんと覚えてて一歩先に進むぞ、うむ。