2018年9月9日日曜日

自分でやったみたくなって調べてみた

きのう本屋で、自分でもカッピングできそうなのを見てしまったアタシ。
ほかにも、シロウトでもだいじょぶな鍼灸グッズがないか…とつぜん気になった。

鍼は、 "ひしん" っていうのがあって、手軽に自分でできるんだって。知ってた??

シールに短い針がついてて、痛いところにプチっと刺すだけ。
でもこれ、知らないあいだに剥がれて家族が踏んで危ないって書いてる人がいた。
貼った枚数数えてすぐ剥がしちゃえばだいじょうぶだろうけど、「一枚、足らなぁ〜い…」って、番町皿屋敷みたいなことになりそう。自分がいちばん信用できないニンゲンだもの💦
興味はあるし効きそうだけど、ゴミ処理も気になるし、試すのはやめとこ。

もうひとつはお灸。

お灸って、今まで縁遠かったけど、専門家にやってもらったら、けっこういい感じ。ポカポカ血行良くなったよ。腰だけじゃなく、手足も温くなってラク。

じつは、7年前イギリスに行った知人のおみやげリクエストが、なんとお灸だった。メッセージもらったときは、わたしより年下だから「えぇ??」みたいなかんじで、渡英前に薬屋さんをぐるぐる探し回った(笑)。

そのときは自分でする気なかったけど、最近のは火を使わないのやいろいろな香りのものも出てるし、これだけ状態が良くなるなら一度買ってみようかなぁ??

だいぶカラダの状態が良くなってきて、いろいろ考えが回るようになってきたみたい、よしよし…。