2018年10月10日水曜日

寒くなってくると心配

買い物に出たら、酉の市のポスターみかけた。

あぁ〜、今年も三の酉まであるのね。

子供の頃うちの母が、「今年は三の酉まであるから寒くなる」って言ってたけど、今年もそうなのかなぁ?

こういう時にはネット検索。
気象庁の季節予報見てみたら、

そーでもない。
ふつう並みか高いところもあって、それほど寒いわけじゃなくてホッ…。

それでも、冬はふつうに寒いよね。
父が心配になって、にユニクロのウルトラライトダウンベストを買って送った。

81の母を86の父親が20年前から介護してる。
ときどき行ってはいるけど、8時には寝て、夜中から大音量のラジオが流れ、顔を合わせると一方的な弾丸トーク。「もぉー、しばらく行きたくないわぁ」って、ドッと疲れて戻ってくる。でも、そろそろ手伝いに行かなきゃ…だよなぁ〜💦