2018年10月11日木曜日

ムダにしたくない

最近すっかり食べる量が減って、"麦"か、"米"か、"葡萄"の発酵した液体があれば充分(笑)。
この時期なら、カキやイチジクと生ハムがあったらさらに充実❣️

…と思って買ってたら、買ってたイチジクのまん中が傷みかけ。いそいでジャムにした。


買ってすぐならコンポートやワイン煮にできたのに、申し訳ないことをした⤵︎
ぜんぶ捨てないで一部は生かして使えてよかった…と慰めよう😢

近頃のわたしはボケボケで、ちょいちょいフードロスする。
気がついたらチルド室のハムの賞味期限が切れてたり、瓶を開けたらカビが生えてたり、なにを凍らせたのかわからないラップに包まれた冷凍物が出てきたり、野菜室の奥から液状化した切れはしがまわりに迷惑かけてたり…とか。

こういうこと5年前にはなかったのに、最近ひどいよぉ💦

反省の意味も込めて、今からいったん冷蔵庫の中身をだして確認。片づけて "見える化" したら少しはポカしないかも。
今やっとくと大掃除もラク。がんばれ、わたし❗️