2018年10月29日月曜日

足指の動きがわるかったからやってること

きのうの動画をみてたら、指をグーパーするのもあった。
『ゴムで指をグーパー』

動画はゴムタオルを使ってるけど、何もつけずにクーパーしてみたら動き悪い⤵︎
だから、爪も浮いてくるし、靴の中で痛くなる指があるんだね💦

んで、関節をひとつずつ、きのうの動画の『骨の構造』を思い出しながらゆぅ〜っくり動かしてみた。
そしたら、ぜんぜん曲がらないところがいくつもあって、びっくり❗️ 手で握って動かないなら、自力で曲がらないのは当たり前よねぇ。

リハビリの人に聞いたら(すぐ人に訊くw)、入院の歩行訓練なんかといっしょで、ちょっとずつ関節を動かしてくしかないんだって。
そかそか…、んじゃやってみる。←けっこう素直


ヒマな時に自分でぐるぐる足指を動かし始めたら、外反母趾のひどい痛みが気分少し減ってきたし、足の指の曲がり方もちょっとずつ良くなってるみたい。

てくてく歩くの好きだから、これからも年とっても楽しくウォーキングできるよう、気がついた時だけでも指の曲げ伸ばしをしてみよう❗️

そのうち、このYouTubeにあったボールやゴムバンド買ってやれるくらい動きがよくなるまで、とりあえずやってみる♡
ボールでコロコロ足裏をほぐす
ゴムで1本ずつ指伸ばし