2018年10月30日火曜日

加湿器を出してみた

なぁーんか…最近ささくれが増えて、あちこちタオルにひっかかって痛いなぁって思ったら・・・、

うわぁーっ、湿度低い(゚д゚lll)
こりゃ…ハンドクリームを塗るくらいじゃ間に合わないはずよね。

…と思ったら、けさはもっと低くて、30だった。腕や足までパッサパサに乾いて、粉が吹いてきてる。

んで、かたづけてたペットボトル加湿器を出してきた。


通電したら、一台は蒸気が出ず。もう一台はオンにもならず。
吸水スティックを逆さにさしてみたり、新しいのに替えてみてもダメ。

取説みたら、「本製品を使い続けていると水に含まれる塩素や石灰など の成分(白い粉状のもの)が超音波振動板に結晶となり付 着し、ミストの量が減る原因になります。 週に1~2回、吹出し口の奥にある超音波振動板に軽く湿ら せた綿棒など、柔らかいのもで汚れを取り除いてください。 そのままにすると振動板に堆積し動作障害を起こす恐れ がありますので必ず実施してください」

そんなふうに注意書きがあるのに、しないまま半年以上放置してたら動かなくなるのは当たり前か💦 はぁ〜、このごろのわたしったらいろいろメンドくさくて適当な生活してるからこんなことに(ノ_<)
ちゃんとした加湿器に比べたら高価じゃないけれど、値段どうこうじゃなくて、物の命をまっとうさせられなかったのがショックだ。

幸いなことにしばらくしたら一台は復活してくれたから、これからは綿棒でふきふきして使うよ。ダメになったもう一台のぶんまで大事に使って、長生きさせてあげよう♡