2018年10月28日日曜日

足ってこうなってたんだ

このあいだ足の爪が丸くなってるのが急に気になった話書いたけど、足の指ってどう動かしたらいいのかなぁ。
ぜんぜん知らなかったから、整形外科に教えてもらいに行ってきた。

だけど、動かないこの関節をどうしたらいいのかという私の疑問に対する先生の回答は、「足の下にタオル敷いてタオルつかみで鍛えてね」って言われただけ。自助努力で鍛えるしかないねぇ…ってかんじ。

うぅーむ、それだと、うまく10本の指を動かせないんだよね。動く指だけでやっちゃう。
いま痛みはないし、歩くのに支障ないから、先生も真剣味がない(笑)。

しかたないからネット検索したら、足の構造を先生よりちゃんと説明してくれて(笑)、シロウトにもわかりやすく解説してくれる人がいた。

『5本指でゴムをつかむ』

わぁ〜っ、とっても親切でわかりやすい!

この解説の前に、足の構造についての動画もあった。
1.『足の筋骨格(前編) 足の骨の3つのグループ・中足骨について

2.『足の筋骨格(後編) 足の裏のアーチを支える4つの筋肉

足って、こんなに細かい骨がたくさんあるのね。
一度に聞いてもすぐ忘れちゃうから、メモメモ…_φ(・_・