2018年10月4日木曜日

今年の夏のイチ押し洗剤はコレ

水温が低くなってきたから、そろそろ洗濯の洗剤を液体にかえないとダメよねぇ。
もっと低くなったら、歯磨き粉も敏感用にして、ぬるま湯でうがいして沁みないようにしなきゃ。

それにしても、今年の夏は暑かったね。
んで、マンションの屋上のタンクから落ちてくる水もあったまってるから、粉の洗剤をいろいろ使ってみた❗️


とくに、このアタック高浸透リセットパワーは、洗うたびにタオルのくすみが取れて、夫の肌着のオジ臭もなくなってビックリしちゃった。
別のところに重ねてた古いタオルが、洗うたびにどんどん白く…ふんわりしてきて、なかなか雑巾にできない(笑)。

使ってみてびっくりしたのが、この洗剤ったら柔軟剤入って手間いらず。ふんわりするのはそのせいだったのね。

買う前に心配した洗剤のキツい香りもないし、レフィルが買えるからスプーンがたまらないし、この夏にはこればっかり使ってた。
【自分メモ】外身は多慶屋、レフィルはSEIYUが最安値。


もう一つの緑箱、アタック高活性バイオEXには、柔軟剤入ってない。
だけど粉がこまかくて、このくらいの水温ならたぶんぜんぜん余裕で溶けてくれると思う。
こっちも、レフィルあるし、値段は青箱にくらべてこっちのほうが安く売ってるところ多かった。

使った箱にスポッ…と入れるビニール状のレフィルを使うと、紙箱とプラスチックスプーンがゴミにならないのっていいな。
メーカーサイトによると、廃棄物重量90%、CO2は60%削減されるって。そういうちょっとしたことも、うれしい♡