2018年10月7日日曜日

この切手はわすれずに買おう

コリン様からお返事いただいて、「そういえばそろそろ国際文通週間の切手も出るんじゃなかったっけ?」ってググったら、あさってから発行だった。

あぁー、気がついてよかった!
残りが2枚しかないから、今年は買っとかないと…。


ヨーロッパや北米に送ることがあるから、買うのはいつも110円を1シート。
別に海外に出さなくても、50グラムをこえた手紙を送るのに便利だよ。

そうそう…日本の年賀状に貼れば海外にも送れる料金になる8円の切手が出るのもこの時期。
今年は、あさって発行のこのサイトにあるのと、来月出る海外グリーティング差額用のと二種類あるみたいだよ。わたしはどっちかつぅーと、今年のは富士山のほうが好きだあ。今回買うのは、こっちにしよう♡

この8円は、62円や82円の切手にプラスして、定形外郵便送るのに便利。
普通切手だと、2円のウサギを4枚か、3円のシマリスと5円のサル貼らないといけないけど、イマイチかわいくないのとたくさん貼ると宛名が書けなく一枚ですみ8円が助かる。

あ! 今月ははらぺこあおむしも出る!
はがしたら絵本と同じように穴があいてるんだって❗️ 書い忘れないようにメモしとこ_φ( ̄ー ̄ )