2018年11月12日月曜日

海外でカード払いするときに気をつけたいこと

夕方暗くなるのがどんどん早くなってるね。1日がみじかいなぁ〜。ロンドンはもっと暗くなってるだろうなぁ。
…って思ったのは、先週までうちの子がヨーロッパ出張だったから。

それに行くまでの日程が詰め詰めで、母はおおいに心配した。
金曜の仕事が終わって東京に大きいトランクを持ってきて、翌日大学院の授業(母はどこで何してるのかよく知らない💦)を受けて、日曜には足らないものを買い出しして、月曜の朝イチの飛行機で一度関西の会社に出勤して夕方東京にとんぼ返りして、次の日にうちから成田11時出発。

若くないとできないよなぁ。
くれぐれもカラダ壊さないでね。

「きままさんのことだから、それに便乗してまたどっか行った?」という声もなんか聞こえてくるけど、ちゃんと自宅待機だよ(笑)。
公費で行けないおばさんは、半年前に航空券を買わないと高すぎだってば😅

それに、もう…そういう思い立って即!っていう瞬発力もなくなってるからねぇ💧

子供が行ったのはロンドンじゃないけど、ついでに寄って紅茶と絆創膏と風邪薬を買ってきてくれたよ♡

トワイニングのアールグレーは、現地のと日本に来てるのはブレンドがちがうんだよぉ。最後のパックを開封したからうれしすぎる❗️

絆創膏はBlister Plastersを買ってきてくれたけど、これって靴擦れ用。
Blister Plastersじゃなくて、Faster Healing Hydrocolloid Plasterがほしかった⤵︎


「それはなかったよ」と子供。

そっか、16枚入りのこっちの方が安くて薄くて使いやすいんだがなぁ…。自分が行ってないんだからしょうがないや。気をきかせて買ってきてくれて感謝しなきゃ…だな。

その清算をしてるタイミングで、こんな記事みつけた👉『【2018最新版】 海外でクレジットカードを使う際に注意すべきこと。「日本円か現地通貨どっちにするか」と聞かれたら…
ちょっと長いけど、どこに気をつけたらいいか自分の体験と目線で書いてあってわかりやすいから、渡航前にぜひ読んでね♡

海外で買い物するとき円建てのほうが安心感があってそっちにしてたけど、そーか…店側が勝手に決めた手数料を上乗せされてたのかっ❗️❗️ 知らなかったよ!

カードを目の前で切ってくれるかとか、金額のまちがいないかとか、そこらへんはさすがに気をつけるけど、こういうことも注意しないといけないのね。
忘れないように、記事を自分メモしとこ。