2018年11月13日火曜日

Googleマップありがたいわ

Google Mapに自分の行きたいところを黄色い⭐️、人から教えてもらった場所を緑い旗つけてる。
だって、忘れちゃうんだもん(^◇^;)

うちの近くでアプリを立ち上げたら、自分でつけた覚えがないのに☆がついてる。

最近そういう…覚えがないのにヤラチャカしてることが多くなってきた油断ならないオトシゴロだから、ゆっくり愛用のバイエヌ・リーディンググラスつけて見た。

このローガンキョウ、今は西武やオムニセブンから買えなくなったけど、雑貨系のお店ここでも買えるよ。

さて、そうやって眼鏡をかけてじっくり見てみたら、神田にあった中国語の本屋さんが引っ越してマップの星も移動してたみたい。

そう、中国語の書籍を扱う本屋さんに☆印(笑)。

なぜかというと、以前ジュンク堂でほしかった中国語の本…うぅーんもう正直に買いてしまおう『シンデレラはオンライン中』の原作本があって、日本の書店で中国語の本をひと棚置いててくれてるのが池袋ジュンク。そこで見たから、いつでも買えそうだし、英語もままなら何のに中国語か?みたいなかんじで帰った。
だけど、それから何度いっても見かけない。そしたらだんだんザンネン度が増して、日本の本屋さんに卸すおおもとの書店を池袋ジュンクの人に教えてもらってたわけ。

それが、神田にあったはずなのに、なんとうちから50歩。笑っちゃうほど近い。

お店の前を通ったら、書店への卸しだけじゃなくて一般の人もふつうに入って買える看板が立ってる。
これは気になってる今のドラマの原作本もお買い上げしろという、神のお告げか??(←いやいや…告げてないってば)

それにしても、GoogleMapが移転して店舗の場所も変えてくれるのね。個人のこともこういうふうにされるのはちょっと気持ち悪いけど、お店情報はありがたかったなぁ。👈友達が、「そういうお店の移動や閉店はGoogleがやってるんじゃなくて、マップの利用者多更新してくれてるんだよ」って教えてくれたので訂正。