2018年12月7日金曜日

フィッシングメールがきた

きのうは通信障害でタイヘンだったみたいね。
わたしゃ、一日じゅう自宅で布地と格闘してたから世間がそんなことになってたとは知らなかったよ💦

たまたま…きのうは、前日書いたブログの電話とLINEが何通もはいってようで、送信した側はそうとうバタバタしたらしい。

すまん・・・。
ふつうは家にいても、LINEはロンドンに行く時に使ってたSIMフリーのAndroidにしかはいってなくて、しかも通知オフ。これじゃ連絡取れないよねぇ。
まぁー、関わらないつもりだからいいんだけど。

それはさておき、この障害を見つけたのはイギリスのO2オーツーていう通信会社。


ロンドンに2か月パリにも行った時はThreeの通話つきSIM、一種間いたロンドンではEEの通信だけのSIMつかってたから、イギリスのってきいてちょっとうれしかった(笑)。通信障害はよろこんでられないけど💦

こういうトラブルっていつ起こるかわからないから、こわいよね。
きょう海外に行ってたら、迷子にはなるし、電子チケットは使えないし、連絡もとれなくてパニックだなぁ。

そんなことを思ってたら、詐欺メールがきた❗️

App Storeでなにか買ったことになってて、添付ファイルつき。

林檎マークを使って、差出人がApple Paymentとあたかも林檎屋のオフィシャルなメールっぽくしてあるけど、そのアドレスはnoreply.customer-market.9388323332@mnuhu.comと、めちゃ怪しい。

こういうファイルは開けちゃダメだから、うちに帰ってパソコンあけた。
ケータイだとタップしたらダウンロードしちゃうけど、パソコンならプレビューできるからね。

ファイルをプレビューしたら、

曲を2曲買ったことになってた(笑)

このワタシに、こういうの送るかぁ??
…ってなわけで、くわしい対処法についてはまた明日。