2019年1月10日木曜日

カゼの季節にちょびちょび飲み

インフルエンザ、流行ってきてるねぇ。
電車の中で近くにゲホゲホしてる人がいたんだけど、そっこーで別な車両にうつる人を見たよ。都会ってすごい。


夫にマスクをすすめたら、「暑くて気持ち悪くなったからいらない。してるからうつんないわけじゃないし」ですと。

マスクで菌を防ごうってわけじゃなくて、鼻や喉の湿度をあげておくと予防になるってだけなんだけどなぁ。
まぁーいっか…。罹患してしんどくなるのは本人だし。うちに持ち込まれるのが嫌なだけだから。←冷たい妻

ってなわけで、自分のことは自分で予防。
『手洗いうがい・充分な睡眠・水のちょい飲み』がカゼ予防には有効…ってきいたよ。

その中でも最近注目されてるのが『水のちょい飲み』。
喉を湿らせた状態にして菌が付着しにくい状態にしておくといいんですって。

教えてもらった内科の先生(身内ではない(笑))によると、「喉や鼻の粘膜から菌が入るんだから、湿った状態にして取り込まないようにすればいい。喉についたのは胃まで流しちゃったら、胃酸でやられる」らしい。

なので、喉が渇いたから飲む…ではなくて、10〜15分おきに一口。ちょびちょび。湿らせるように摂る。

ただねぇ・・・インフルエンザは感染率高すぎてムリらしいけど💦
それでも、寝込むほどじゃない軽い風邪や体調不良でも、体力落ちてるところにインフルエンザの菌がきたら一発…ってかんじもするから、予防するに越したことはないよね。

ちょびちょび飲み、お試しアレ♡