2019年1月11日金曜日

ナツメに反応してもらえた

ベターホームに行くのに、カバンにタッパウェアのエコボトルを入れて出かけた。

同じテーブルの人から「もしかして、中国のかたですか?」って訊かれた。

えっ、日本人ですよ。

「夫の勤務で香港にいましたが、現地の人はこういうふうにお茶の葉をボトルに入れてました。それで、中国にゆえんのある人かと思いました」

あか抜けてないから中国人に見えた?って、焦っちゃったけどそうじゃなかったのね(ほっ…)

きょうは…っていうか今日も、遅刻常習犯が近頃はひどくなってギリッギリに家を出るもんだから、時間なくてちゃんとお茶いれられなかった。
んで、ボトルにお茶のティーパックとナツメをつっこんで、お湯をジャァーッ!と入れて持って出てた。

「そのナツメに反応しました。『棗を一日3個食べると年をとらない』って言われてて、現地ではよく食べられてるのに、日本にお土産に持って帰っても全然よろこばれないんです。日本だとそんな扱いのナツメをお茶に入れてらしたから、気になって声をかけました」

© Tokai Syoji online

薬膳を勉強してたら、ナツメって身体にいいんだなぁ〜ってわかった。

鶏肉なんかの煮込み調理に入れちゃえばいいんだけど、毎日ってわけにもいかない。
オヤツに食べればいいけど、日に2回の食事で充分になってきたから間食できない。

毎日ムリなく取り入れるには、お茶なら飲むから淹れる時にいっしょに入れちゃえばいいや…ってかんじでやってみてるとこなんだけど、それに反応してもらえてなんだかうれしいなぁ〜。

これだけ乾燥して風邪が流行ってる東京で、今のところ…ひどい体調不良にもならず過ごせてるのは、もしかして…ナツメ効果??
うふふ、これからも続けていこう♡