2019年1月17日木曜日

和漢で整える手近な方法みつけた

寒いねぇ。冬だから当たり前だけど。
家にこもってたら食材が枯渇して、きのう数日ぶりにやっと買い物に行った。

そしたら、また新しいもの見つけたよ。
Copyright(c)Nagatanien
参鶏湯スープ
都会のスーパーって、新商品がすぐ入ってすごいなぁ〜。

調べてみたら、『くらしの和漢』っていうシリーズで、薬日本堂っていう漢方の会社が監修して永谷園が出してるみたい。

薬日本堂は、去年、体調が悪い時に藁にもすがる思いで相談したとこ。
カラダを整えてくれる漢方薬が、いいのはわかってるんだけど、わたしの知識じゃなかなか知らないことも多い。んで、病院の先生を探したけど、遠かったり、予約が複雑だったり、待ち時間がハンパなかったり…。それで、前から気になってる薬日本堂に駆け込んだわけ。
必要な時に必要な漢方をつかって、薬膳を併用しながらだけど今ではかなりいい状態だと思う。

そこまで大仰な治療しなくても、このくらいのスープで体調が整えられたらうれしいよね♡

このあいだブログに書いたドリンクは甘くて、なかなか二回目を買う気になれないけど、これならスープだから続けられそう。
ほかに、『酸辣湯スープ』、『麻辣火鍋風スープ』もあって、おかゆも三種類『鶏粥』『五穀粥』、『貝柱粥』ある。

自分が風邪ひいても看病してくれる人がいないから、お粥もひとつ、ストックしとこ!