2019年1月5日土曜日

これなら茶碗蒸しが手軽に作れる

お正月早々、ひとりでドラマ話に盛り上がって、すまん💦
急に家族が出払ってヒマになった…からさぁ(-。-;

さてそんなお正月だったわけだけど、食事を作るときに重宝したもののひとつが『茅乃舎茶碗蒸し』。


これ、フリーズドライ。
カップ一杯のぬるま湯にひたして、溶いた卵一個と混ぜて、鍋に並べて温めれば茶碗蒸しのできあがり。

最近は何をするにしてもめんどうなオトシゴロになった。
だけど「お正月くらいは…」と思ってたから、これでかあちゃんの株が下がらず助かったよ。←家族はイチから作ったと信じてるから、チクってはダメ(笑)

中身は、湯葉やしめじ、ほうれん草と三つ葉。ゆず風味がほんのり品よくして、味は濃すぎず薄すぎず、ほどほど。
わたしは、ギンナンとユリ根とヤマイモをプラスして、ひと袋二人前を増量して三人に提供したけど、量的にはおせちもあったしだいじょぶだった。

茶碗蒸しを作るのって、ハードル高い??
これは、水はった鍋に並べておくだけ…で、思った以上にカンタンだったからこれで一度やってみて〜♪

今年いちばん最初のわたしからのお勧めは、コレ♡
ひと袋が二人前なのも、今の時代にマッチしてる気がする。茅乃舎、うまいとこを突いてくるなぁ…。