2019年1月6日日曜日

いろんな体調不良に漢方薬

声が出ない喉風邪のまま、関西に戻ってまた東京へ出張にきた子が、会社の病院で出された薬のひとつに漢方があった。
(C) TSUMURA

調べてみたら、のどの腫れや痛みに用いる漢方薬だって。
虚証や実証などの体質の差によらず、トランサミンと同じように使えるんだねぇ、知らなかったよ。じょうずに漢方薬をつかえたら、症状だけじゃなくて体質の改善もできてよさそうだしね。

わたしが気になったとき、最近みてるのがクラシエのサイト。
クラシエ漢方薬はじめてブック(pdf)にもいろんな症状が出てて、眺めてるだけでもなんだか治りそうな気がしてくる(笑)

まずからだかがみっていうページで自分の体質を診断。

そのあと、気になる症状をポチると漢方薬を選んでくれるという、優れものサイト。

気になる症状のほうから探したら、わたしの体質にぜぇーんぜん合わない漢方が出てきたから、面倒でも体質診断を先にする順番でやってね。

そして、これを参考にドラッグストアで買えばオッケー。

ただ、漢方薬は長〜くつきあって体質を中から変えていきたいから、長続きするように病院から安く出してもらったほうがいいような気がするなぁ。
日本の健康保険にはいってる人は、この記事を目にしたのをきっかけに、いちど病院を受診してみて❗️ わたし、だいぶ気分沈むのが良くなってきたよ♡