2019年2月18日月曜日

さいきん聞いてる曲

手仕事にいそしんでる今日この頃。仕事のお供は、やっぱり音。

よく聞いてるのは、クラシックインターネットラジオ『OTTAVA』。
ジャマにならない語りと選曲で、ありがたい🎶

それと、まだアタマの中に中国ドラマ『三生三世十里桃花』が残ってて(笑)、パソコンつないでSpotifyで流してる。だって、ケータイのアプリだと聞けなくて、パソコンからならきけるのよ。

なのに、このあいだパソコン立ち上げるのがめんどうでケータイから他のプレイリストを流そうとしたら、聞けるようになってた。

うぅーん…いつのまに??
このアプリのシステム、よくわからないなぁ〜。

…っていうか、アプリってアップデートでインターフェイスや使い方やシステムがころころ変わるよね。おばちゃん超えてばーちゃん世代には、その変わる速度が速すぎてついていけない。もはや…理解不能ッス⤵︎

まぁ…それはしょうがないからあきらめて(コラッ!)、『三生三世十里桃花』で使われてる好きな曲を集めたプレイリスト作ってるから載っけとくね。

このバーコードから読み込めるって聞いたんだけど、できなかったら表題入れてこの画面を検索してくだされ♡

…とか言いつつアプリをいじってたら、このプレイリストを視聴できる埋め込みコードが作れるようになってた!

歌もいいけど、OSTがまたいいのよぉ〜。

ドラマの中ではちょっとしつこいくらい曲が流れて、もうちょっと音量さげてセリフ聞かせてもらいたいなぁ〜とか、ここでこの曲かよ!って突っ込んでたけど、それも慣れたっていうか、まだ韓国ドラマみたいに洗礼されてないせいかもなぁ…と受け止める余裕ができたよ(笑)

他には、これもつくった。


あ・・・こういうのばっかり聞いてるわけじゃないよ💦

クラシックも聞いてるんだけど、Spotifyだと楽章もシャッフルされるから好きじゃない。
曲をひとまとめでシャッフルしてくれればいいのに、ベートーベンのピアノソナタの二楽章が流れたあとサン・サーンスのオルガンつきとか、展覧会の絵のバーバ・ヤガーからキエフの門に行かずに悲愴の三楽章とかになっちゃうの…ヤなの。
んで、Spotifyでクラシックは聞きたくない。

中国ドラマの曲はなかなかCDが手に入らなくて、Spotifyで聞くのがとっても便利。わたしのニッチな趣味にも対応してくれるSpotifyありがとう❗️